忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「U-125 inside」管理人のしーずが綴る、クルマとバイクと毛布を愛するブログ

傷

見えるかい?

車内放置していたESCAPEのパンク修理。
外観確認でわかるように小さいけど何かが刺さった跡が確認できた。


破片

刺し跡を穿ったら異物発見。ビクトリノックス(クラシック)のロゴと比較。

前回のパンクもこいつが?と思ったけど、考えてみたら前回はリムバンド側=内側だったからこいつじゃないな。


応急処置でタイヤの穴にアロンアルファを一滴←良い子は真似をしてはいけない

どうするかねぇ。タイヤを買い換えるか、もしくは…
PR
パンク

先日ロックな人が逮捕されたが、今日の管理人はパンクな人である。


くだらない前置きはさておき、夜勤終了後にESCAPEを車内から出そうとしたら後輪がパンクしていた。
震災直後にもまったく同じケースがあったが、おそらく昨日のトレーニングが終わって車内保管後にゆっくりと空気が抜けたのだろう。

しょせんクロスバイクの28Cとはいえ、通常のシティサイクルと比べてパンクのリスクが雲泥の差だという事実を身をもって体感した。

今日の昼間、仕事へ行く前に直すか。
震災の影響により不安定な操業が続いていたため(夜中が寒かったのもある)、中断していた夜勤後の自転車トレーニングを再開します。

最近弛んでるからね。
ガソリンが無いなら乗らなきゃいいだけ。
操業停止なら乗る必要無し!!

ということで泣く泣く[トレーニング用]←(ここ重要)のESCAPEで買い物に。


何故か後輪がパンクしてる…


常時車内保管、震災前から乗ってなかったけど…なんだよおい。
ということで修理。どうということはないただのチューブ交換。

んで買い物行った店が輪番停電により本日終了、と。
ESCAPE R3.1

ESCAPEのハンドル幅が広すぎる。両端のエルゴ部分を掴むと左右に振られる。
けっきょくグリップの真ん中を掴んでごまかしてたけど…


エルゴグリップ

R3はR3.1のグリップと同形上だけどシフト方式の違いで長さが違う。
R3にR3.1のグリップは入らないけどR3のグリップをR3.1に入れるとハンドルが余る。


(゚∀゚)!?


途中

純正を外してブレーキ、シフトレバークランプを緩めて真ん中に寄せる。
R3純正グリップを仮付けしてはみ出たハンドル端部分をノギスで測ってタガネで目印をつけ、パイプカッターで切断。


after


片側55mmカットでジャスト肩幅。

立ち漕ぎ時に直進安定性が低いような気もするけど…慣れるしかないね。
深夜の自転車トレーニングを一時中断します。
理由として…

・決算時期で夜勤の残業が増えた
・手がしもやけを通り越して凍傷になりそうな勢い
・イケメン

冷え性の悪化と乾燥肌、何よりもインフルエンザが一番怖いか。

昼間だな。
実家の玄関でESCAPEのタイヤ前後ローテーション&チェーンメンテ。

まだ見た目でわかるほどタイヤが減っているわけではないけど、今後発生するであろうパンク修理の予習としてやってみた結果、タイヤとチューブの交換はカブの経験をフル活用したおかげで何の戸惑いもなく終了した。
…が、初めて外したリヤタイヤの取り付けには苦労した。リヤディレーラーの扱い方と共に慣れるしかないな。
トレーニングのために購入したESCAPE。
パンクが先か、職質が先か。


トータル走行距離が50kmを超えた辺りから特定のギヤ位置で歯飛びのような症状が散発しはじめた。
ネットで調べてみた結果、どうやらシフトワイヤーの初期伸びによりリヤディレーラーのズレが発生するらしい。
興味本位で自ら調整すると手に負えなくなりそうなので買った自転車屋で診てもらおう。
そのついでに目で技術を盗んでくるとするか。


チェーンが汚れている。
清掃、給油、増し締めはメンテナンスの基本作業。ネットでチェーンオイルを注文したので届いたら汚れを落として塗布しよう。
ちなみに本業であるバイクのよしみでWAKO'Sにした。


素手で乗るのが怖いのはバイクの影響と思われる。
したがってこれもバイクのよしみでOGKのPRG-2(ホワイトレッド)を購入。
…して届いたまではいいが、ここ最近の冷え込みのせいで一回使ったのみ。既に春まで出番が無さそうだ。
今冬は昨年購入したUAコールドギアグローブで乗り切ろう。


フルフェイスでバイクに乗っている管理人にとって、ママチャリと揶揄されるESCAPE程度のスピードレンジでもかなり目が乾く。
それに加えフェンダーが無いのでフロントタイヤが巻き上げる砂埃が追い討ちをかける。
ということで夜間トレーニングでも使えるレンズ交換可能なスポーツサングラスを模索…するまでもなくやはりOGKのBinato-3R(マットブラック)をチョイス。
チェーンオイルと同時注文なので到着が待ち遠しい。


が、注文時点では気にもかけなかったのに、この記事を書いてる最中にふと記憶の片隅から甦った事実。

胡瓜農家とペアルックじゃないか…
1 2  →Next
プロフィール
HN:
しーず
性別:
男性
職業:
造ってます
趣味:
むーむー
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/06 しーず]
[03/05 PA]
[12/21 しーず]
[12/21 PA]
[09/28 しーず]
[09/28 PA]
[09/05 しーず]
[09/02 ぼん]
[07/03 しーず]
[07/03 鬼]
経県値
観られている…

今、観てる人
ブログ内検索
トラックバック
バーコード