忍者ブログ
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「U-125 inside」管理人のしーずが綴る、クルマとバイクと毛布を愛するブログ

MONKEY BAJA

完成。


ウオタニのイグニッションコイルは放置して純正コイル&コードでセッティング。

TM-MJN24への交換で激変したトルクとレスポンス。
49ccで廻すのは難しいかな?と思ってたけどセッティング次第でどうにかなるもんだ。


とりあえずきちんと走るバイクとしてのカタチが完成。
カブと使い分けして乗ろう。
PR
MONKEY BAJA

変化点ノート(何


相変わらず失火のような不可解な症状が発生。
腑に落ちない点火カットのような状態。

やっぱり電気なのかなぁ…と信号待ちでSP2を触ろうと(イエコンのグローブ)した瞬間。



((((・ω・;))))))ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!



なんと感電してしまった!思わず腕とアレがビクンビクン!

たしかにプラグコードが太くて絶縁カバーが差し込めなかったから被覆を剥いてそのままカシメて突っ込んでいる。これが電流リークによって点火に影響を与えてるのか?
試しにSIMPSONから借りている純正イグニッションコイル&プラグコードに交換して試走してみたらこれでもかと言わんばかりに吹け上がるではないか!!

要因が特定できた(はず)。

・カシメ&絶縁不良
・車体の仕様とSP2との相性
・もしや不良品
・イケメン

もう少しだ!!
桜

完全復活!!と言いたいところだが…


ひたすらジェッティング。
いい感じに吹け上がり、パワー感もあるということで街中を試走。

きちんと上まで廻ったかとおもえば、しばらく走ると突然カブったような失火のような症状が出て上が廻らなくなる。

そして同じ要領で上まで廻るようになる。

プラグも焼けてるし…やっぱり電気なのかな?
BMC

ファンネルからBMCフィルターへ交換。
フィルターは昨年のうちに購入してあったけど取り付ける前に放置プレイが始まってしまったわけで。

さっそく暫定(適当とも言う)セッティングで走ってみると昨年悩まされた失火のような謎の症状が改善されてEgが廻るようになった。
TM-MJN24+ファンネル仕様は49ccだと燃調が安定しないのかな?

そこそこ支障をきたすことなく走れそうなのでバイク屋まで走ってオイル交換。
あとはひたすらジェッティングでデータ取りだな。
アングルスペーサー

誰か図面引いて削り出してよ。


モンキーはTM-MJN24をそのまま取り付ければ右側出しとなる。
すると純正エアクリーナーBOX?だったかのステーを曲げるか切断しないとキャブが垂直に付かない事象が発生する。

どうにかできなかったのかヨシムラ。

しかもBMCフィルターを付ける場合は純正マフラー取り付け部?(忘れた)のフレームをカットしないといけない。

どうにかできなかったのかヨシム(ry

さらにさらに!
TM-MJN24+ヨシムラサイクロンTYPE7を装着する場合は右側出し不可、つまりアングルスペーサーが絶対に必要なのだ。

策士だなヨシ(ry


何はともあれコックが左側なのにキャブが右出しだとジェッティングで外そうとしたときに手こずる。
曲げた純正エアクリーナーBOX(たぶん)のステーも邪魔して不愉快極まりない。
作業性の向上および二次エアーのチェックも兼ねて購入してみた。


TM-MJN24

官能的な画だ。作業性も申し分ない。


ただ、吹け上がらない症状が改善されなかったところをみると二次エアーが原因ではなかったようだ。
先週土曜日に長岡の中央部品で武川製の新品コックを購入。
バルタイもカバーを開けて再度確認。
ジェットも薄くしようが濃くしようが症状変わらず。


…電気系?


電気は見えないからなぁ。
よっちさんに忠告されたタンクからキャブへのガソリン量を調べてみる。

試しにONからRESの状態で走ってみたら症状が改善。
全バラのときに外した燃料コック、もしくはストレーナーがダメなのかも。

かといってジェッティングが決まるかといえばそうでもないんだが。


ひとまずコックやストレーナーを新品に交換して、確実に原因を潰してからジェッティングをしたいところなんだけど…BAJAのストレーナーは絶版部品で購入不可なんだよね。


これだから旧車は困る。


BAJAでも社外のコックで対応できるのかな?
キャブセッティングが難航。

49ccにTM-MJN24はデカすぎるはずなんだけど、どういったわけかパーシャル域からノッキングが発生してプラグを見ると真っ白の焼け過ぎ状態。


[TM-MJN24=濃い]


の固定概念で買い揃えたメイン&パイロットジェットが不要になるじゃないか…

泣く泣くオーバーサイズを購入。
これで症状が改善されなかったらどこが原因なんだ?
1 2 3  →Next
プロフィール
HN:
しーず
性別:
男性
職業:
造ってます
趣味:
むーむー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/06 しーず]
[03/05 PA]
[12/21 しーず]
[12/21 PA]
[09/28 しーず]
[09/28 PA]
[09/05 しーず]
[09/02 ぼん]
[07/03 しーず]
[07/03 鬼]
経県値
観られている…

今、観てる人
ブログ内検索
トラックバック
バーコード