忍者ブログ
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「U-125 inside」管理人のしーずが綴る、クルマとバイクと毛布を愛するブログ

佐賀県の滞在時間より高速道路上の滞在時間が長かった今回の旅。

そして恒例の交通費計算。
異常なまでの割安感がある。


日程
12/30~1/3

全走行距離 2746km
(新潟~佐賀、佐賀県内観光、佐賀~新潟)

給油~
ガソリン使用量 166.98L
ガソリン代 21319円
平均燃費 16.44km/L

高速道路~
三条燕IC~多久IC間 1850円
佐賀大和IC~三条燕IC間 1850円
計 3700円


―結論―


・ETC特割が無ければ実現は厳しかった。

・80km/h巡航は燃費が良くて疲れない。

・ご当地のお土産わんさか。

・ブラックモンブラン。

・また殺りたい(・ω・)クックックッ…
PR
7:00頃に起床。

未明の大渋滞はどこへやら?
駐車しているクルマは多めだけど混んでるというほどでもない。
ガソリンはまだ半分以上あったけど、どうせなので給油することに。

「レギュラー満タンで」

何の了承も得ずに14Lしか入れてくれなかった。
金立SAのように在庫が無いのなら一言くらい欲しいものだが?
7:40 下松SAを出発。


8:45 奥谷SAに到着。
佐賀大和ICから371.3km

お腹がすいたので軽食をとる。


広島を過ぎて岡山に差し掛かった辺りで渋滞情報が入ってきた。

きたぞ!きたぞ!


10:45 吉備SAに到着。
佐賀大和ICから513.1km

どうやら先の宝塚西トンネル付近で事故渋滞らしい。
念のため満タン給油。


渋滞情報に目を瞑りたくなってきた。既に20kmオーバー。


12:30 淡河PAに到着。
佐賀大和ICから653.7km

事故渋滞は約7km先の神戸JCTにまで繋がっている。
トイレを済ませ非常食(主にじゃがりこ)を購入して渋滞に臨む…

と思いきや、淡河PAを出ようとしたら神戸JCTからの渋滞がここまで繋がっているではないか!!

意を決して臨む。





どうやら神戸JCTの渋滞情報を見た人がJCT手前の神戸北ICで降りようと殺到したらしく、神戸北IC出口で事故渋滞。


オワタ。


もう地獄絵図。ここは駐車場か。


15:10 菩提寺PAに到着。
佐賀大和ICから762.7km

淡河PAから約3時間掛けて菩提寺PAに到着。
走行距離は100km。泣けてくる。


この先もあちらこちらで事故渋滞。
挙句の果てには北陸道に入る米原JCTでも事故渋滞。勘弁してくれ…


17:15 南条SAに到着。
佐賀大和ICから889.4km

鬼の名神高速を抜けて北陸道へ。
予想通り交通量が激減して走りやすいかと思いきや、滋賀県北部に差し掛かると吹雪。
そう、ここから雪国の始まり。
給油して出発。


予想外の渋滞で夕方を過ぎたにもかかわらず実家まで約400km。
吹雪の中を淡々と進む。



警告灯


ご覧いただけたであろうか?
ランプを奪い返された魔法使いの怨念が、大金持ちになったアラジンへの呪いとともに、現世に警告灯(ランプ)となって現れたとでも、いうのだろうか…



( ゚д゚ )ポーン


19時過ぎ、小矢部川SA手前2kmほどのところでふとメーターを見たらオイルプレッシャーランプがぼんやり点いている。
オイル不足ではなく油圧異常。高いか低いかはわからない。
すぐさま小矢部川SAで停車。

どうやら長時間の運転で熱ダレを起こしたようで。
そういえば渋滞も含め、休憩を入れても12時間走りっぱなし。
さすがに天候状況やら現在地やらを考えてテンパったけど、Egからの異音もなく吹け上がりも普通。
恐る恐る走行再開、しばらくしたら消えた。ふぅ…


その後は張り詰めた緊張の糸を切らすことなく、休憩もせずに黙々と走り続ける。


23:00 栄PAに到着。
佐賀大和ICから1285.7km

なんとまぁ4時間近く無休憩で走り続けて実家はすぐそこ。最後のひと踏ん張り!!


23:11 川崎商会GSに到着。
佐賀大和ICから1294.6km

三条燕ICで降りてR8沿いの24時間営業のガソリンスタンドで給油。
実家まであと2kmだ!!!!!!!!


そして数分後、実家へ帰還。
すぐさま鳥取&佐賀陣営へメール送信。
さすがに疲れた。走りすぎたよパトラッシュ…


メーター

次はようやく最終回。
(注)帰りは写真がほとんどありません


涙の別れを告げたPAさんを尻目に管理人は佐賀大和ICから高速へ。
ここでトリップメーターカウントスタート。


時刻は21:30を過ぎている。
前回、前々回と九州から帰路についたときは宮島SAまで走って車中泊。この時間からでは丑三つ時になっちゃうかな?

21:45 金立SAに到着。
佐賀大和ICから5.2km

佐賀市で給油するの忘れてた。燃料計のメモリは半分を切っている。
スタンドに行くと、

「15Lまでしか給油できません」

どうやらETC特割の影響からか2日~3日がピークのようで、長崎自動車道の中間点(管理人が勝手に決めた)に位置する金立SAは大盛況だったようで。

半分以下とはいえ40LタンクのU-12号。
案の定15L給油しただけで満タンとは行かずとも、メモリは上限の位置に近づく。これだけあれば広島まで余裕だな。
金立SAを出発。


それにしても交通量が多い。
停滞こそしてないけど、とても夜間とは思えない。
翌日が渋滞のピークと見込んで夜のうちに距離を稼ごうという思惑は皆同じなんだろうな。


23:50 めかりPAに到着。
佐賀大和ICから139.8km

ありえないくらいの混雑。
NEXCO西日本は土日のETC特割に便乗してか、週末祝日はSAPAの品物が全品2割引になるらしく、連休と重なってレジ前には長蛇の列が。
お土産どころか関門橋の写真すら撮る気が失せたのですぐに出発。


深夜になるにつれてどんどん交通量が増えていく反比例さ。
昼間より多いんじゃなかろうか?

挙句の果てには電光掲示板に、

[●●SA ●km渋滞]

前代未聞だな。良い子は寝ている時間だぞ?


1/3(日)1:45 下松SAに到着。
佐賀大和ICから270.9km

そんなにかっ飛ばして走りたいわけじゃないけど、どうにもこうにも流れが悪すぎる。
そろそろ寝ないと翌日(3日)に響く、ということで宮島SAを断念。
下松SAに入ろうとしたらSA入り口レーン付近でやたらとハザードランプが点滅しているではないか。

事故か?と思いきや…なんと大渋滞!!
しかもこの渋滞…SAが混雑して渋滞しているのではなく給油待ちでの渋滞。
ざっと見ても50台は待っている…おいおい。


我関せず顔で駐車場にて寝床準備。おやすみなさーい♪

これから真の渋滞が待っているとも知らずに…後半へ続く。
翌朝(といっても数時間後)、寝袋からごそごそ起き出す皆の衆。
久しぶりに伸び伸びと寝袋を広げて寝れたけど、実は他人のイビキで明るくなるまで寝れなかった管理人でした。

この日は鳥栖プレミアムアウトレットの初売りへ行こう!と決めていた(前日決まった)のに…2日の初売りなのに…こんなのんびりペースでいいのか!?
ぼちぼちと準備したら出発。絶対混んでるって!!

道中、管理人は早くも旅の疲れと寝不足が重なって居眠りモード。
着いたら起こしてね~Zzz


鳥栖プレミアムアウトレット
(データ提供トシさん)

さすが初売り!!というほど混んではいなかった。
おそらく敷地内で最も混んでいた場所はフードコーナーだと思う。

各人が買い物を済ませて合流。
昼食を求めてアウトレットを後にする。


一蘭

かの有名な一蘭、といっても管理人は名前すら知らなかった…
異常なまでの行列は人気店の宿命として、入店前の問診表のようなオーダー用紙で「チャーシューイラネ」と書いたのに問答無用でチャーシューを入れた太宰府店をボクは許さない。


お腹が満たされたら次なる目的地へ。

ECHIGOYA
(データ提供016さん)

ECHIGOYAという店。簡単に言えばミリタリー専門店。
「バイク」という単語を聞いて「乗り物」と連想する人が南海部品やNAPSやライコランドへ連れていかれた、と想像してもらえればECHIGOYAがどのような店か想像が付くでしょう。


買い物が終わり、ここで鳥取陣としばしの別れ。
新潟の柔道部仲間より会うペースが多くなっているような気がするけど…

PAさんとKさんと管理人でクロいクルマをお見送りするも、トシさんが通りの多い道路を右折で出ようとするからいつまで経っても待ちぼうけ。


ナッパ
(データ提供PAさん)

凸(・ω・)クン

もうあたり一面が焼け野原ですよマッタク。
右折どころか道の跡形もありゃしない。新年早々やってくれました。

とんだハプニングも去って残りの三人も帰宅。
道中の管理人は居眠り三昧でした。


佐賀市に戻ってPAさん宅で最後の談笑をしたあとにゆめタウン(もう敷地内でも敷地外でもどっちでもいい)のスシローで夕食。
PAさんが別れの寂しさに耐えられず涙をこぼす場面もありましたが、次は口から心臓が飛び出るほどビビらせてやんよ!と奮い立たせてあげました。


記念撮影
(データ提供PAさん)

また来ます。少しは人を疑え。


夢のような時間もあっという間。
再び高速道路の旅が始まる…

世紀の大渋滞編へ続く…
全てのドッキリ企画を終えた鳥取陣と管理人。
ようやく夕食にありつける!!

ということで天然湧出温泉 佐賀ぽかぽか温泉を出て向かった先は…


一楽堂
(データ提供ぼんさん)

一楽堂というラーメン屋。
「豚骨=こってり」は本当なのか?と疑ってしまうほどあっさりしたスープ。こういった豚骨も本場ならではの味わいか。


お腹が満たされたら宴会準備のためスーパーへ買出し。
あれよこれよとカゴに詰め込み…


ブラックモンブラン
(データ提供PAさん)

子「ママー!外でブラックモンブラン(アイス)食べてるよー!」
母「…え?こんな寒いのにそんなわけな…アラ、ホントね。」
子「ママー!あのお兄ちゃん達、袋で顔隠して写真撮ってるよー!」
母「…奇妙な撮影会ね。なんでアイスなのかしら?」
子「ママー!あのお兄ちゃん、半袖だよー!」
母「●●(名前)!見ちゃいけません!早くこっちへいらっしゃい!!」

ちなみに管理人以外は三十路を過ぎてます。
管理人はだいたい25歳くらいの予定です。


買出しが終わったらここで二手に分かれる。
一方は帰宅して宴会準備、もう一方はレンタルショップへアレなDVDを借りに行くことに。

…そう、今宵は呪怨&呪いのビデオの上映会。

と、いきなりシリアスになっても仕方ないので和気藹々で準備を進める。


記念撮影
(データ提供016さん)

何を表現したいのかが全くわからないまま乾杯!

ここまでの経緯あり談笑あり近況報告ありと楽しい時間も過ぎ…


呪怨

電気を消して呪怨を上映。
よく見るとカーテンの隙間から…

立て続けに呪いのビデオを観て、気がつけば丑三つ時を過ぎて夜明け間近。
明日(数時間後)も有意義に過ごさねばならないのに!

ということで就寝。お疲れ様でした。


鳥取、佐賀、群馬の再開、そして初日のスケジュールが無事終了。

初売りへGo!!編へ続く…
どうにか成功させたドッキリ一回目。
そう、これから天然湧出温泉 佐賀ぽかぽか温泉で二回目が待っているのだ。
積もる話(実は騙されているだけ)もあるだろう、ということで風呂でゆっくり語ろうじゃないか!とクルマを走らせる。


トシさんと016さんはクロいクルマの中でぼんさんとラッさんに連絡。

そして管理人はKさんとともにPAさんのiの車内で談笑。
するとPAさんが、


P「(風呂で)ぼんさんが現れるんじゃないかと疑ってしまうんですよね~」

し「そんな二番煎じみたいなことしてもつまらないですからね~」



[二番煎じ]-Yahoo辞書より-
1 一度煎じたものをもう一度煎じること。また、そのもの。「―の茶」
2 前にあったことの模倣で新味のないもの。「―のコマーシャル」




…(・ω・)クックックッ


ドッキリ前
(データ提供PAさん)

写真中央がPAさん。
そしてPAさんのカメラで撮影されたこの写真。
モザイク処理で見えないけど、とても純粋に笑ってるこの顔をみると騙した甲斐があったというもの。

さっそく中へ。時来たる!!

シャワーを浴びて身体を洗っていたらPAさんが露天風呂へ行くと言い出した。
露天風呂にはぼんさんとラッさんが待機している。

マズい!まだ洗い終わってないよ~!!

管理人とトシさんを残して他は露天風呂に行ってしまった。
早まるんじゃない!!その瞬間のために…!!


遅かった…(・ω・)コンチクショー


残念ながら決定的瞬間を逃してしまった管理人とトシさん。
ぼんさんやラッさんから聞いた話だと、いきなり露天風呂にPAさんとKさんがやってきて二人の合い向かいの湯船に入浴。
何も気付いていないPAさんはKさんに、


P「ぼんさんやラッセンさんとここで一緒に入ったんだよ~」

K「そうなん~」

ぼ&ラ「…(・ω・)」

P&K「…(・ω・;)」


悔しすぎる!!その表情が見たいがためにここまで来たのに!!
ま、ぼんさんとラッさんは一回目に立ち会えなかったのでリアクションを存分に味わえたことでしょう。


ドッキリ後
(データ提供ぼんさん)

入ったときより人数が増えている件。

トシさんのヒートギアロングスリーブモックに対抗すべく、ドッキリ直前に寄ったSPORTS DEPOで突発的に購入したモックTシャツを着て挑む管理人。


この後PAさんは人間不信に陥り、

「どこだ!?他はどこに隠れているんだぁ~!!」

と辺りをキョロキョロしながら歩いたのは言うまでもない。


まだまだ続くこのテンション、夜はこれから編へ続く…
ぼんさんとラッさんを天然湧出温泉 佐賀ぽかぽか温泉に残し、管理人とトシさんと016さんはPAさん宅近くのコンビニへ。

そしてトシさんと016さんは夜なのにサングラスをかけてコンビニで待機してもらい、管理人はPAさん宅へ向かう。
あえて鳥取ナンバーのクロいクルマをアピールするように駐車位置などのおおまかな段取りは行った。


何事も無かったかのように管理人はPAさん、Kさんと合流。
挨拶もそこそこに(待たせている人がいるから)まず温泉へ行きましょう!と切り出す。

車内から入浴セットを取り出しPAさんのiに積み込み準備完了。
そしてトシさんにメールを送る。

[行きます]

そう、コンビニに寄らなければならないのだ。
そこで管理人はPAさんにこう言った。

「コンビニ寄ってもらえますか?ガム買いたいんで」

すぐにコンビニへ到着。
なぜか段取りと違う場所に駐車しているトシさんのクロいクルマ。
とりあえず管理人とPAさんはコンビニ内へ向かう。

二人はドコへ…って入り口前のゴミ箱脇でしゃがんで携帯イジってる(笑)
サングラス掛けてるから異様な雰囲気…ってPAさんの眼中にねぇよ(爆)

第一案は失敗。

実はこのドッキリには第二案が準備してあった。
もしPAさんが二人に気付かずコンビニに入ったら、この真冬の寒空の下でトシさんがコートを脱いでUAヒートギアのロングスリーブで待機する。
これならPAさんも気にかけるはずだ。
欲しくなかったけど言い出したからにはガムを買って外に出る。

…あれ?二人がいないぞ?

っておい!二人でクルマのリヤガラス拭いてるし(死)
段取りで決めておいた駐車場なら気付いたかもしれないけど、視界から外れたところに停めたもんだからPAさん再びアウトオブ眼中。

…マズい。これは完全に失敗だ。
このままでは二人を放置して温泉に行かねばならない。
こうなったら苦肉の策!

「ちょっとハッチ開けていいですか?」

リヤシートからでもすぐに手が届く荷室のiなのに、わざわざハッチを開けて荷物を確認して時間稼ぎをすることに。
アイコンタクトで二人に「気付いてない気付いてない」と必死に訴える。

PAさんとKさんは何も知らずにシートに座って待機。
ここで最終手段に出た。

二人(トシさんはサングラスにヒートギア一枚、016さんはスキンヘッドにサングラス)はiを睨みながら周りをグルグル歩き出した。
残念ながらPAさんとKさんの表情を見ることはできなかったけど、二周したあたりでPAさんが何かに気付いたようで声を上げる。

その「何か」が、鳥取から来たトシさんと016さんであることに気付いた瞬間だった。


成功に少し焦りを感じたものの、ドッキリ企画としては結果オーライ。
PAさんはいつもの「やられた」感たっぷりだったしね。

だが、完膚なきまでに叩きのめすのが管理人流。
一行は第2ステージである天然湧出温泉 佐賀ぽかぽか温泉へクルマを走らせる。

ドッキリ決行編[後半]へ続く…
イオンからゆめタウン佐賀へ移動。
どうせ混んでてはぐれるからSPORTS DEPOの駐車場で待ち合わせにした。

管理人のほうが先に着いたようなので店内でUA物色。あぁ、30%オフだ…


…来ないな。


鳥取陣が遅い。なんでここまで時間差があるんだ?
暇なので店内をうろちょろしてたらいつの間にか来てた。

PAさんにメールを入れていつ合流(ドッキリ)するかを確認すると、

「youきチャイナyo(・ω・*)」

よし、準備OKだ!鳥取の皆さん、それでは行…


買い物モード突入。


あ、あの…ここへ買い物しに来たわけじゃないんですけど…
と言いながら勢いでヒートギア コンプレッションモックTシャツを買ってしまった管理人。
これは仕事用とは名ばかりで、後ほど活躍することになる。

買い物が盛り上がって待ち合わせの時間を超過。
PAさんにフォロー(真っ赤な嘘)のメールを送ってその場をしのぐ。



そしてここからが本題。

PAさんとの事前連絡で、合流したらゆめタウンそばの天然湧出温泉 佐賀ぽかぽか温泉で入浴予定だった管理人。
そこを逆手にとってドッキリを仕掛ける。


ぼん&ラッセン
(データ提供ぼんさん)

ぼんさんとラッさんは店内で待機してもらい、管理人とトシさんと016さんは何も知らない(知る由もない)PAさんの元へ。
合流後にぼんさんへ素早く一報を入れて入浴スタンバイしてもらい露天風呂でドッキリを決行するという、昨年鳥取でuさんとラッさんを陥れたパターンとほぼ同じ。
ゆめタウンへ来た目的が買い物でなかったことがお分かりいただけたであろう。

ぼんさんとラッさん、健闘を祈る!!

ようやく本題、ドッキリ決行編へ続く…
1 2 3  →Next
プロフィール
HN:
しーず
性別:
男性
職業:
造ってます
趣味:
むーむー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/06 しーず]
[03/05 PA]
[12/21 しーず]
[12/21 PA]
[09/28 しーず]
[09/28 PA]
[09/05 しーず]
[09/02 ぼん]
[07/03 しーず]
[07/03 鬼]
経県値
観られている…

今、観てる人
ブログ内検索
トラックバック
バーコード