「U-125 inside」管理人のしーずが綴る、クルマとバイクと毛布を愛するブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日曜日はデジカメのメモステをPCに挿したままだったので携帯のカメラで。
純正部品の山。
しばらくバラす気がないので交換できるものは全て新品に。
でも少しだけイロを付けたい!
ということで左が純正のフォークパイプガイド、右がGクラの強化ブッシュ。
純正と違って遊びが無い分、精度が出ているらしい。
ガタツキを抑える効果があるとか。
一応強化スプリング…らしい。
オークションで購入。新品だけどメーカー不明。
これに強化ブッシュを組み込んだインナーチューブへスライドパイプピストンを通し、穴を合わせてスプリングピンを打ち込む。
ホンダアクセス純正のマルチパーパスグリス。
ものすごく硬い。炎天下にさらしても柔らかくならない。
さすが万能グリス!
ということでグリスをスプリングに塗りたくる。
強化ブッシュには塗布済みです。
後期型のフォークに使われているナッソブルーメタリックは実車に組んで使うのを躊躇してしまうほどの美しさ。
ここにショックを入れて押し込み、サークリップをはめてダストシールを被せる。
BAJA特有のフォークカバーとカバーガイドは未洗浄。
そういやトップブリッジが無いね。ウヒヒ。
純正部品の山。
しばらくバラす気がないので交換できるものは全て新品に。
でも少しだけイロを付けたい!
ということで左が純正のフォークパイプガイド、右がGクラの強化ブッシュ。
純正と違って遊びが無い分、精度が出ているらしい。
ガタツキを抑える効果があるとか。
一応強化スプリング…らしい。
オークションで購入。新品だけどメーカー不明。
これに強化ブッシュを組み込んだインナーチューブへスライドパイプピストンを通し、穴を合わせてスプリングピンを打ち込む。
ホンダアクセス純正のマルチパーパスグリス。
ものすごく硬い。炎天下にさらしても柔らかくならない。
さすが万能グリス!
ということでグリスをスプリングに塗りたくる。
強化ブッシュには塗布済みです。
後期型のフォークに使われているナッソブルーメタリックは実車に組んで使うのを躊躇してしまうほどの美しさ。
ここにショックを入れて押し込み、サークリップをはめてダストシールを被せる。
BAJA特有のフォークカバーとカバーガイドは未洗浄。
そういやトップブリッジが無いね。ウヒヒ。
一週間前に依頼した純正部品をバイク屋が発注し忘れていたので土曜日はバラシただけで終了でした。
汚いです。
錆びてます。
切粉でてます。
シャスタホワイトは何処へ?
ということでトップブリッジのボルトを抜き、ダストシールを外してスナップリングプライヤでサークリップを外すとショックが抜けてくる。
ディスク化してから一度も開けてないから実質4年か。
全バラということでスライドパイプピストンのところにあるスプリングピンをピンポンチで打ち抜いてインナーチューブとスプリングを分離、そしてスプリングを上下のスプリングホルダから外す。
と簡単に書いたけど絶対に一筋縄ではいかないのだ。
スプリングピンはピンポンチで打っていれば抜けるけど、スプリングとスプリングホルダが完全固着していてまともな力では絶対に外れない。
結局スプリングホルダを万力で挟んで、スプリングの端にピンポンチを当ててハンマーでガツンガツン殴りまくる。
いいんです。その理由は後半でわかりますから。
と、全バラしたところでこの日は終了。
バラした部品の写真はありません。
再利用する部品なんてインナーチューブとスプリングホルダだけですから(意味深)
汚いです。
錆びてます。
切粉でてます。
シャスタホワイトは何処へ?
ということでトップブリッジのボルトを抜き、ダストシールを外してスナップリングプライヤでサークリップを外すとショックが抜けてくる。
ディスク化してから一度も開けてないから実質4年か。
全バラということでスライドパイプピストンのところにあるスプリングピンをピンポンチで打ち抜いてインナーチューブとスプリングを分離、そしてスプリングを上下のスプリングホルダから外す。
と簡単に書いたけど絶対に一筋縄ではいかないのだ。
スプリングピンはピンポンチで打っていれば抜けるけど、スプリングとスプリングホルダが完全固着していてまともな力では絶対に外れない。
結局スプリングホルダを万力で挟んで、スプリングの端にピンポンチを当ててハンマーでガツンガツン殴りまくる。
いいんです。その理由は後半でわかりますから。
と、全バラしたところでこの日は終了。
バラした部品の写真はありません。
再利用する部品なんてインナーチューブとスプリングホルダだけですから(意味深)
BAJAのフレームに入っていたクラックはSIMPSONの知人(その手のプロ)に頼んで溶接してもらった。
写真を撮り忘れたのが一番の痛手。
本日深夜勤明けのSIMPSONといつもの場所で待ち合わせしてフレームを受け取り、そのままバイク屋へ持っていってパウダーコーティングを依頼。
フレームが上がってきたらようやく組み作業に入れる。
写真を撮り忘れたのが一番の痛手。
本日深夜勤明けのSIMPSONといつもの場所で待ち合わせしてフレームを受け取り、そのままバイク屋へ持っていってパウダーコーティングを依頼。
フレームが上がってきたらようやく組み作業に入れる。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(01/29)
(11/22)
(09/26)
(09/23)
(09/05)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
最新コメント
[09/12 しーず]
[09/11 PA]
[09/07 しーず]
[09/06 よっち]
[08/26 しーず]
[08/25 PA]
[08/11 しーず]
[08/11 よっち]
[08/03 しーず]
[08/03 PA]
カテゴリー
アーカイブ
知人友人変人
経県値
観られている…
今、観てる人
ブログ内検索
トラックバック