忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「U-125 inside」管理人のしーずが綴る、クルマとバイクと毛布を愛するブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週日曜日のAM8:00過ぎ。


浄土ヶ浜

浄土ヶ浜にいた。


GWに行った男鹿半島も見事な景勝地だったが、本州の東西でほぼ真逆に位置する浄土ヶ浜も青く澄んだ海と白砂青松が広がる景勝地だった。


浄土ヶ浜


また来るぜ!!


他にも色々散策したかったけどとにかく時間が無い。やはり翌日が夜勤とはいえ、帰宅に必要な時間を考えると週末訪問では限界がある。


お別れ

また来るぜ!!(二回目)


岩手県山中を正午に出発して群馬へ戻るという強行軍が完了。

東北道直結なら近く感じるな。
PR
先週土曜日のAM8:00過ぎ。


道の駅 区界高原

岩手県山中にいた。


金曜日、仕事が終わってから適当に準備(タオルケットと枕を積んだだけ)。
館林ICから東北道に乗ってひたすら北上して未明に菅生SAで仮眠。
群馬の住処から600kmほど走った先にあったモノとは次のうちどれ?


・徳川埋蔵金
・ガンダーラ
・めんこいおな(ry


てなわけで不要になったPC20のパッキンを届けに岩手県某市に住むよっちさんの元へ。
連絡先は佐賀の諜報機関から入手済みだったのでスムーズでした。


…なぜお忍びで行ったのか?


佐賀の胡瓜農家でさえ岩手行きを伝えていなかった。
つまり今回はよっちさんを利用した壮大な「ドッキリ企画」なのだ!!

…あ、利用だなんてすいません。PS3のおかげで掃討作戦は達成できました。

その詳細は後ほど。


それより三陸海の幸を食せずに群馬へ帰れるか!!


海鮮丼

ごらんいただけたであろうか?白米の上に乗った山のような魚介類の怨念を。
黒潮にのって三陸沖へやってきたことを、悔やんでいるとでも、言うのだろうか…



( ゚д゚ )ポーン


翌日へ続く。
AM8:00になる頃…


道の駅 草津運動茶屋公園

草津にいました。


「あぁ、今年は真冬の草津に行ってないなぁ」と先週の仕事中に思いついたが吉日。ハリーを誘って5:30に出発しました。


ゆもみちゃん

軟禁状態。

時間が早すぎて店舗が開いてない。生殺しってヤツですか。
泣く泣く道の駅を後にする。


そういえば今日はEX-G1を購入してから初めての旅。


イケメン

防水、耐寒性能で吹雪のなかでも気兼ねなく使えるカメラっていいね♪

そして恒例の大滝の湯は9時OPENなので駐車場で時間を潰す。


大滝の湯

いつ来てもイイねここは。
粉雪がちらつく中での露天風呂は最高です。


のんびりした後は湯畑を散歩。


イケメン

やたら混んでたな。


早く来て早く帰る、が日帰り旅行の基本。
正午前には撤収し…おっと!忘れてた!!


ゆもみちゃん

2Dしか愛せな(ry
四万温泉

行ってきました四万温泉。


参加者は赤い彗星、哲っちん、先生、管理人。
6時頃に各人を迎えに行って出発。

時間が早いので前橋のファミレスで朝食をとり談笑。
四万温泉は草津と比べて近いんだよね。


イケメン


無事到着。
場所も奥まったところにあり、どちらかといえば温泉宿のイメージが強く日帰り温泉的イメージは薄かったかもしれない。

さて、今回の目的の温泉は…


積善館

積善館

積善館


積善館HP


元禄創業で重要指定文化財、そして千と千尋の神隠しの油屋のモデル(Wikiでは特定のモデルはないと記述されている)となった積善館。

( ゚д゚ ) ア… ア…


入浴後に温泉饅頭を食したら次の目的地へ。
日帰りツアーは忙しいのです。


白樺亭

昼食を求めて裏榛名から榛名湖へ。
定番のワカサギ定食をいただきました。


イケメンと榛名湖


榛名山を下りて渋川伊香保ICから太田へ。
各人を送って16時過ぎに解散。

雪がほとんどなかったなぁ。
[10/24 (土) 15:00]

仕事中に突然思いついた。
25日は雨が降るらしいからBAJAのジェッティングができない。

なので岩手へわんこそばを食べに行こう!

先輩が一人だけ賛同してくれたので道連れにする。


24日の20:00に館林ICから東北道に乗って北上。
仕事が終わってから無休で走ります。時間が限られてますからね。

二人とも仕事が終わってから晩飯すら食べてなかったので佐野SAでラーメンを食べようとしたら既に手打ち麺が終了。
上河内SAで宇都宮餃子を食べようとしたら21:00閉店(到着は21:15)。
さすがに空腹も我慢の限界なのでSA内のフードコーナーで餃子ラーメンを注文。


餃子ラーメン

別々が一番だと思う。


腹が満たされたら淡々と北上。
栃木~福島~宮城、そして管理人にとって未開拓の地である岩手県は前沢SAで就寝。

経県値UPは嬉しいが、時刻は既に丑三つ時。
日勤が終わってから414kmの距離を走る行為は愚かなことだと身にしみて感じた。


前沢SA

おはようございます。3時間しか寝てないのに自然と目が覚めました。
車内を整理して再び本線へ。花巻南ICで降りて目的地を目指す。


やぶ屋総本店

HP

かの宮沢賢治が通ったという名の知れた店、らしい。
ちなみにここまでの走行距離は457km。

開店が11:00に対して到着が8:30だったので、車内で二人してサガ2やってました。


正面口

オープンが近づいたので一番乗りで入店準備。


カツ丼

★いちおくまん個。


「わんこそばですか?」と聞かれたので「オフコース!」とさわやかに答えたらちょっと待ってくれとのこと。

そして数分後に準備が整ったと言われて奥に通された。


薬味

味に飽きないように薬味が準備されていた。
正直、これだけをおかずにしてご飯がイケると思う。


簡単な説明を受けてわんこそばスタート。

若いお姉さん(標準語だが東北訛りのイントネーションに若干萌えた)が容赦なくそばを入れてくるわけなんだが、我々二人のためにお姉さん一人分の人件費が掛かっていることを考えるとなんだか申し訳なくなり罪悪感すら生まれ、やがてそれは「早く終わらせろよ」というプレッシャーへと変わる。

そのプレッシャーをひしひし受けながらひたすら食べる食べる食べる。


92杯

手前9列と2個が管理人の消費分でトータル92杯。
あと8杯くらい頑張って食えよ!と苦情が聴こえてきそうだけど、自らの食欲を無視して食べることはナンセンスと考える管理人。
ごちそうさまでした。

胃袋が落ち着いたらどこにも寄り道せずに花巻南ICから東北道へ。
那須IC~佐野藤岡IC間の相次ぐ大渋滞に巻き込まれながら19時過ぎに解散。


正味24時間、1泊2日とも0泊2日ともいえる旅。
また岩手へ行くなら温泉宿にでも泊まってゆっくりしたいね。
明細書

その時、君は何を見た?
ヨシ、プチ旅行だ!


朝6時。

横川SA

すでに横川SA。


太田桐生ICから高速に乗って藤岡JCTから上信越道へ。
まずは朝食をいただくことに。


はろうきてぃ

恥を忍んで…


ハローキティーのだるま弁当

下り車線はたかべん(上りはおぎのや)なのでキティーだるま弁当を購入。


中身

本家だるま弁当と中身が全然違うおこちゃま仕様。
鶏肉で嗚咽しながらもお腹は満たされたので先に進む。


出発時刻が早かったので到着時刻も鬼っ速。
11時(土日祝日は10:30らしい)オープンなのに8時過ぎに着いちゃった!

ひとまず目的地の場所を確認してからオープンまでの時間を潰すためにプチ観光。


善光寺前

牛に轢かれて善光寺(違


今日は長野県長野市へとやってきたわけで。

目的地から約10kmのところに善光寺を発見。
全国各地の交通安全お守りコレクターとしては有名どころを抑えねばなるまい!

ということでさっそくクルマを走らせて買いに来た。


店

7777枚の石畳が敷かれているらしい。


本堂

本堂は国宝らしい。

本堂脇にあった建屋でお守りを購入。
お守りのことばかり考えていて賽銭投げるの忘れてた。


店

長野はおやきが名物らしい。


野沢菜おやき

野沢菜ウマー( ゚д゚ )


オープン時間が近づいてきたので目的地に引き返す。
今日の目的地はというと、


たなぼた庵

信州といえばそば。
米の生育に適さなかった地形がそばには適していたわけだ。


たなぼた庵

ネットで検索して見つけた「たなぼた庵」という店。長野ICを降りたらR19を走って数kmのところにある。
ちなみに群馬の住処からはちょうど200kmくらい。

クチコミ情報では開店と同時に客が入ってくるらしい。
並んでるってこと?


10:00 到着。まだ誰もいない。
10:10 一組が店の前に並ぶ。管理人はクルマの中で待機。
10:15 もう一組追加。まだ待機。
10:20 また一組来たので外に出て並ぶ
10:25 管理人の後ろに5人
10:28 開店
10:29 カウンターに座る
10:30 駐車場にぞくぞくとクルマが来て満席


どうなってんだよこの店。


そんなに人を虜にするようなうまいそばってあるのか?
天もりそば(中)を注文してみた。


天もりそば(中)

天もりそば(中)

(中)でもけっこう量あるね。
ちなみに隣に座ったおじさんが(大)を注文。ホント山盛りだった…

さっそく食す。

うん、美味しい。

てんぷら。

…そばも美味しいけどさ、所詮は人の好みで左右されるでしょ。


肉が入ってなければ美味い!以上!


ということで撤収。たなぼた庵の滞在時間、約15分。

そのまま長野ICから高速に乗って帰宅。
往復8時間程のプチ旅行はとても楽しかったです。
犠牲者10人のリアクションは管理人に達成感を与えてくれました。

一回目 神楽米子店(ラーメン屋)
二回目 ゆうあいパル(温泉)
三回目 U&jさん宅(宴会会場)
四回目 松江市(ninjaさんにメール送信)

印象深かった、というより笑える順位をつけてみました。



9位 Kさん&カトレアさん

ラーメン屋で帽子とマスクを着用しながらハンディカムを片手にテーブルへ向かった管理人に冷ややかな視線を浴びせ続けてました。
一般人として当然の対応だと思います。


8位 jさん

宴会会場へ紛れ込んでいた管理人。
jさんがみんなに「何飲む?」の質問に管理人が「俺ビール!」と叫ぶも気付かれず。
結局気付かないまま管理人の目の前に料理を運んできた瞬間に硬直。


7位 Kossinoさん

まず、管理人はKossinoさんがラーメン屋に同伴していた事実をドッキリ実行まで知りませんでした。
そしてKossinoさんも管理人がいることを知るわけがありません、というよりお互いに面識がないのです。
そしてドッキリ実行後に挨拶を済ませたKossinoさんからの一言。


「意味がわかりませんでしたが、この人はしーずさんだと思いました」


6位 ninjaさん

二日目に鬼さんと安来で合流して松江まで行き、鬼さんと管理人のツーショットをninjaさんに送信。


n「なにをしている?」

し「昼飯時なので出雲そばを。」


返信が途絶えました。


5位 トシさん

事前情報によればトシさんはリアクションが少ないとのことだったので、ハンディカム撮影はPAさんに重点を置いてトシさんの顔は全く映っていません。
が、かなりの動揺からかハンディカムにはトシさんのうわずった声が多く収録されていました。
そして、動揺は夜遅くまで引きずっていたようです。


4位 PINOさん

宴会前にuさん宅の玄関に座り、帽子を被って前かがみになっていたところにPINOさんが台所から歌いながら登場。
後ろ姿で誰かわからなかったらしく、


「お前こんなところで何しとるん?」


と声を掛けてきたので顔を上げたら数秒ほど硬直した後に、


「あれ?」


頭の上にハテナが見えました。


3位 PAさん

本来は1位であるべきなのに残りの二人があまりにも強烈だったのでこの順位。
といっても、意味不明にラーメン屋で不審者からハンディカム撮影されているときの硬直状態から、正体が判明した瞬間に後ろへ仰け反るリアクションを見せたほどの驚いた表情は何度見ても笑えます。
一見の価値あり。


2位 uさん

ラーメン屋での被害者を仕掛け人にして温泉の露天風呂で実行。
管理人が先回りしてタオルを被って待機していたところにみんながやってくる。
後ろ向きのまま近寄るが割り込むきっかけがつかめない。
PAさんが管理人の話題に振るも割り込む余地が見当たらない。
するとuさんが、


u「佐賀はわかりやすい。43号線だっけ?」


すかさずタオルを取って振り返り、


し「34号線でしょ」

u「そう、3よ…」


真顔とはああいう顔をいうのでしょう。


1位 ラッさん

uさんをドッキリにはめた後にラッさんが遅れて到着。再びタオルを被って沈黙。
ラッさんが周りの仕掛け人の勧めで打たせ湯に入ったのでタオルを取って見つめ続ける。

打たせ湯を浴びている最中に顔を上げて管理人を見るラッさん。
数秒間硬直して管理人が目の前に居る事実を把握した瞬間、無言のまま目が大きく見開いた。
その瞬間こそハンディカムで収めたかったです。
Prev1 2 3  →Next
プロフィール
HN:
しーず
性別:
男性
職業:
造ってます
趣味:
むーむー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 しーず]
[09/11 PA]
[09/07 しーず]
[09/06 よっち]
[08/26 しーず]
[08/25 PA]
[08/11 しーず]
[08/11 よっち]
[08/03 しーず]
[08/03 PA]
経県値
観られている…

今、観てる人
ブログ内検索
トラックバック
バーコード